This Archive : 2007年12月


--.--.-- *--*

聖なる夜なのに

2007.12.25 *Tue*
 Merry X'mas 



やっぱりクリスマスは苺のケーキ

デコレーションって楽しいけど難しい



ケーキ



先日、机の角に足をぶつけ

未だに痛いので医者に行って来ました





結果、左足中指の打撲と捻挫




我ながらマヌケだ・・・

年内は治療です






エジプト旅行

2007.12.21 *Fri*
 神秘の国 エジプト  に行ってきました


暑いです

半端なく暑いです

10月なのに、日中は40度を越えます





が、やはりエジプトは偉大でした


1日に300人しか入れないという

クフ王のピラミッドにも入場しました



     P1010783.jpg



中は45度くらいの急な階段がずっと続いてます。

登る人と降りる人がすれ違うのがやっと



棺の置いてある部屋は小さくて薄暗く

殺風景にも感じられます。

こんな所に偉大な王様が眠っていたんだぁ。




『王家の谷』のツタンカーメン王墓の前。



     P1010821.jpg





ファルーカという帆掛け舟から見る

ナイル川に沈む夕日がとっても綺麗でした

ゆったりとした流れで、水が豊富で、とても澄んでいました。


     P1010926.jpg





そしてアブシンベル神殿 



     P1010941.jpg



すべてのものが壮大で、そして科学的に造られています。

古代エジプト人が素晴らしい技術を持っていたことに

本当に驚きました




エジプト考古学博物館では念願の

ツタンカーメンの黄金マスクを見ることができました

写真禁止なので見せられないのが残念だけど

すっごい、すっごい感動です

写真やテレビで見るよりも、何倍も凛々しい。

本当に素晴らしいです

いやぁ~はるばる来た甲斐があった





エジプトではお食事にエイシというパンと

パンにつけるペーストが何種類か出てきます



     P1010766.jpg



アタシはゴマペーストが好きだなぁ



町ではこんな光景をよく見かけました。



     P1020006.jpg



バスから撮ったのでぶれていますが

道路を車とロバが一緒に走っています





エジプトもお土産に困りました


自分用には民俗衣装のガラベーヤ、

ラクダの香水瓶などを買いましたが

人へのお土産は買えませんでした




エジプトの人たちはボールペンを欲しがります。

日本製はとても書きやすいからだそうです。


外国ではよくトイレ銭が必要になりますが

ボールペンを渡せば入れてもらえます



ちなみにエジプトではUSドルが有効です。

エジプトポンドはトイレに入る時以外は使わなかったよ






エジプトは本当に興味深い国です

遺跡好きな人はぜひぜひ、行ってみてください


熱中症対策と、ボールペンを忘れずにねっ

(本当に熱中症ツラかったので・・・)



category : 旅行 | 海外旅行 | 旅行

トルコ旅行

2007.12.21 *Fri*
 魅惑の国 トルコ に行ってきました



初のイスラム圏です

もっとも美しいモスクといわれる

ブルーモスクを見学してきました



     P1010251.jpg



中は鮮やかなブルーのタイルで埋め尽くされています


     P1010239.jpg



時々スピーカーから何やら

怪しげな音楽が流れてきます。

おそらくこれがコーランなのでしょう





トルコで外せないのはカッパドキア



     P1010314.jpg



こ~んな不思議な形の岩がゴロゴロしています


見渡す限り 岩、岩、岩!!

ナウシカの世界みたいじゃない


     P1010377.jpg




トルコアイスも食べてきたよ


     P1010468.jpg



う~ん、見るからに怪しげ(笑)

かなり甘いけど、美味しかったです



グランバザールにはたくさんのお店が並んでます



     P1010499.jpg




見ているだけで楽しい




トルコではお土産を探すのに苦労しました

悩んだ末、トルココーヒーを買っていったのですが


「草っぽい味がする!」


と、なかなか不評(笑)



バラジャムは美味しかったです

バラをジャムにしちゃうなんて贅沢でしょ




帰る前に、こんな格好の子を何人か見かけました



     P1010505.jpg



『星の王子様』みたいで可愛い





今回の旅行は4泊6日で行ったのですが

移動距離が非常に長かったため

ゆっくりと見学することができませんでした




また機会があったら、ちゃんとしたツアーで

じっくりと見て回りたいな



トルコって意外と安いんですよ







category : 旅行 | 海外旅行 | 旅行

スペイン旅行

2007.12.20 *Thu*
 情熱の国 スペイン へ行ってきました



まずはピカソの『ゲルニカ』を鑑賞

本物を真近でじっくりと見れて感動です




続いてドン・キ・ホーテの丘で有名なラ・マンチャの丘     


     P1000655.jpg



可愛らしい風車が並んでいますが

あいにくの雨風で、お天気レポーターのようでした(笑)




セビリアで訪れたスペイン広場には

橋や壁にたくさんの陶器が使われていてとても綺麗です



     P1000734.jpg





ミハスの白い村では、街中を散策



     P1000775.jpg



家々に陶器の表札や壷などが飾ってあって

1つ1つ見ていると時間があっという間




楽しみにしていたアルハンブラ宮殿



     P1000830.jpg



     P1000831.jpg




鏡のような水面に映る姿が幻想的でした。

宮殿を出ると庭園があり、たくさんの花が咲いています

11月だったので、木々の紅葉がとても綺麗でした




そしてついにサグラダ・ファミリア



     サグラダファミリア



バスの窓から見えた時は、本当に感動でした
  
ガウディの最高傑作。



     P1000980.jpg



中は近代的で、木の形の柱や花の形の窓など

まさに自然との調和

完成まで100年はかかると言われていますが

アタシの生きているうちにはきっと無理でしょう・・・



他にもグエル公園やカサ・ミラなど

ガウディの作品をたくさん見れて大満足でした





11月だったせいか、雨ばかりでしたが

こんなに素敵な朝焼けを見ることができました。



     P1000651.jpg




ありがとう、スペイン



category : 旅行 | 海外旅行 | 旅行

ギリシャ旅行

2007.12.20 *Thu*
アテネに行ってきました



   
      20060610173949.jpg



最初に訪れたゼウス神殿

建物の壮大さ、空の青さに圧倒されました





ギリシャといえばやっぱり パルテノン神殿 

今回の旅行で一番楽しみにしていた所です

     
が、残念ながら不慮の事故でデジカメ

帰らぬ人(?)になってしまいました・・・



でも使い捨てカメラで撮ってきたよ




こちらはエーゲ海クルーズ



     IMAGE7.jpg




     IMAGE1.jpg




     IMAGE8.jpg


青い空、青い海、白壁の家、赤い花

どれだけ見ていても飽きません




ギリシャ人はとっても親切です

何度も道に迷い、その度に道を尋ねましたが

英語が話せる人を探してくれたり

一生懸命教えてくれます




食事もとっても美味しい

スブラギ、ムサカ、ライスヨーグルトが最高




最後にアテネ市内を見下ろせるリカビトスの丘へ行きました

夕暮れ時のオレンジ色に染まったアテネの街が

言葉にならないくらい綺麗でした






6月で気候も良く、本当に楽しい旅行でした

もう一度、絶対に行きたい





category : 旅行 | 海外旅行 | 旅行

ドイツ旅行

2007.12.20 *Thu*
 ドイツ <ロマンティック街道> の旅に行ってきました



9月といっても結構寒かったです

薄手のコートを持っていけばよかった・・・

残念ながら雨の日が多かったです




『中世の宝石箱』と呼ばれるローテンブルクの街が

おとぎ話のようで、本当に可愛かったです

街中、クリスマスの飾りでいっぱい


     車





そしてドイツといえばノイシュバンシュタイン城


     ノイシュバンシュタイン城



昔、パズルで作ったお城です(笑)

このお城、ディズニーランドのシンデレラ城の

モデルになったお城なんだって



     入り口



本物のお城に入れるなんて夢のようです





ドイツのワインセラーで試飲したワインが

すっごく美味しかったです

お酒飲めないのですが、思わず買ってしまいました

それとワイングラスのガラス細工が

とても綺麗だったのでお土産に購入。




一番お気に入りのお土産は 羽根枕 

ドイツの枕は座布団のように大きくてふかふか

どうしても欲しくて、残りの自由時間に走り回り

執念で探し出しました

ツアーの人たちも狙っていたようで

羨ましがられたよ





ドイツは街全体が趣があって

そこに居るだけで楽しめる国でした

またいつか行きたいっ


category : 旅行 | 海外旅行 | 旅行

上から見るとこんな形

2007.12.18 *Tue*
 ホテルランチ してきましたぁ


38階のレストランだったので、見晴らし最高


     ランチ



さつまいものスープとお肉がすっごく美味しかった


こちらはデザートのモンブラン


     モンブラン



やけにオレンジ色してると思ったら カボチャ でした

モンブランって栗だけじゃないのね






窓から見下ろすと日銀が見えました


     円



なんの形かわかりますか




そうです・・・





「円」 の形なんです


さすが日銀



12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
22
23
24
26
27
28
29
30
31

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

みゅう

Author:みゅう
職業◆勤務地が千葉になりました…OLです
趣味◆買い物、旅行、パン&お菓子作り、セルフネイル

買い物大好き♪
カラフルな服や柄物を見るとつい買ってしまいます。コーディネートが大変…(^_^;)

2年前からセルフネイルしてます。独学なのでへたっぴですが、楽しいです♫



カテゴリ



最近の記事



最近のコメント



カウンター



Copyright © Cry for the Moon All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (パスワード認証制ブログ・商用・アフィリエイトなど使用不可 / 素材: ふるるか)
 
